RAGEのデッキ選択と構築(2018/05/27)
RAGE、久しぶりに出てday1が4-0のday2が6-2でマナーフィニッシュという微妙な結果で終わったんだけど今環境や持ち込んだデッキやその構築について色々と語りたくなったのでブログでまとめることにします。
ネメシスの″結論パ″ぐらいには思っている構築。ハーメルンや機構翼を減らしている構築だとマナカーブが外れることがそこそこ起きたので無し。またサフィラも絶対に3枚だと思っていて、2枚だとどうしてもキルターンが遅れるし、何よりロイヤルネメシス相手にロングゲームを許してしまうのはあってはダメ。そして生命の量産3を積んでもミリアムの登場で事故率にほぼ影響なく、マキナのテンポロスも補たりするので投入。マグナレガシーは加速装置3枚だけだと少しデッキ内の除去カードが足りなくて、また少し苦手なジンジャーや重めのエルフに対するメタカードとして機能するので準必須レベルだと思う。つまり結論パ
②ロキ象エルフ
ウォーターやウィスパラー、調べも抜いて完全に後ろに寄せたエルフ。ぱっと見フェアリー精製足りないんじゃ?って思うかもしれないけど実際割と足りる。
採用カードについて、2コスのカードは必須パーツなのでさておき3コス以上のカードについて説明する。歌い手はヴィーナスだけでは手札が尽きてしまうから2枚投入。リラはロイヤル相手に強く、スターリーは最強カードだからそれぞれ3。ジャングルは象だけだとフィニッシャーが足りないように感じて、アグロに対しても働ける守護かつサブフィニッシャーで、またロキと組み合わせてもそこそこ強いからピン投。エリンはフィニッシュまでのつなぎとして1試合1回使えれば十分だから2枚。ロキは被ったら弱いのと最悪象2回走らせたりそもそも1回で良かったりすることもあるので2枚。象は10tになるべく出したいから3枚。
マリガンに関しては先攻の2コスは相手次第でなるべく返すようにして、スターリーは先攻後攻問わず必須キープのヴィーナスは先攻ほぼキープ。手札の枚数には気をつけながらターンを進めていく。
このデッキのいいところは前の項目で書いた通りロングゲームを許さないところにある。エルフでリソース戦を仕掛けてもロイヤルやネメシスに対してはわりかし無力で、ロングゲームを続けても結局盤面を捲られてしまうことがしばしばあるから、そこをロキ象で無理矢理終わらせるのがコンセプト。そういうのも含めてロイヤルネメシスエルフといった環境に対していい位置にいると思っている。
↓半分おまけ。
③ギガキマウィッチ
ギガキマウィッチという名前だけど大体は滅亡の予言で勝つので広義的にはスペルウィッチ。ルーニー1枚目は滅亡をサーチして、2枚目以降はギガキマの有無で判断。基本的には滅亡+滅亡滅亡or滅亡+滅亡ギガキマバーンを狙っていく。デストロイヤー等の打点が入るかどうかでまたそれも変わったりするのでそこら辺は臨機応変でお願いします。
採用カードについて、パッと見て目立つのは勿論鏡の世界だと思う。昔の超越を使っていた人で光の道筋に馴染みがある人は分かるかもしれないけど、鏡の世界を3枚投入することで、ルーニィやギガキマ等のコンボパーツや握撃などのパワーカードを引き込みやすくすることが狙い。ゴーレムアサルトはその場凌ぎにしかならないことがほとんどで、長期的に見れば鏡の世界に分があると思っている。それでもゴーレムアサルトを1枚入れているのはたまにある手札の枯れを無理やり補うためと、単純に2コスのスペルを増すために投入した。また、他のカードの採用についてアイシクルランスは除去のカサ増し兼マグナスメタ。フレイムノヴァは状況が揃うと強いけど被るとどうしても弱いから1枚。ギガキマは後半引いてしまうとどうしても弱いので2枚、ギガキマが初手に見えたらキープするぐらいの気持ちで基本は滅亡狙いというスタンスでいればOK。デストロイヤーは最初3枚だったけど若干デッキが重くなり事故率が上がったので2枚に減らした。
マリガンについては分岐が多すぎるから詳細は書かないけど、プランニングとしてロイヤル相手はギガキマで盤面制圧狙い、ネメシス相手は基本ギガキマで手札に余裕があるならルーニィもキープして良いぐらいのつもり、エルフは基本アグロエルフ想定で盤面制圧で勝ちを狙う。ウィッチ相手はルーニィやギガキマではやく相手のライフ減らした方が勝ちだからそれに合わせてルーニィも単キープしたりといった感じ。超越もそうだけどマリガンは割りかしノリで。
援護射撃に寄せていないロイヤルに対しては結構有利に戦える。アグロエルフはもちろんきついけどイピリア飛んでこなければ案外勝てて、ネメシスは相手の引き次第でノヴァフレアとかマジミサが噛み合えば勝てる。ジンジャーはやられる前に大体倒せるから有利。
・最後に反省とか
構築に関しては特にネメシスとエルフに関しては完成度は良かったと思っている。プレイングに関してネメシスはまあいいとして、エルフは他のデッキも色々並行して試していた影響で練習が足りてなかった感があったから反省。
次回のRAGEも出れそうなら出てシャドウバース語りたくなったらまた語ります。