sushio3のブログ

シャドウバース

RAGEのデッキ選択と構築(2018/05/27)

RAGE、久しぶりに出てday1が4-0のday2が6-2でマナーフィニッシュという微妙な結果で終わったんだけど今環境や持ち込んだデッキやその構築について色々と語りたくなったのでブログでまとめることにします。

 
・第8弾環境とデッキ選択
第8弾環境はご周知の通りネメシス→ロイヤル→エルフ→ネメシスにウィッチがチラホラいるいわゆるジャンケン環境と言われていて、デッキパワー(カードの押し付け度合い)だけで見ると、tier1ネメシスロイヤルのtier2がエルフウィッチという認識でいた。それでネメシスは特にロイヤルと比べても最強リーダーぐらいに思っていて、使っていてアグロエルフ(コスト軽めのエルフ)以外のデッキにはほぼ勝ち越していていたし、特にネメシスミラーも大幅に勝ち越していた。だから大会に持ち込むことはほぼ確定していた(正直単純に使ってて楽しいという情も少しある)。そこで悩むのは勿論ネメシスの相方で、ネメシスと組ませる以上はネメシスが得意としていて環境に最も多いロイヤルになるべく勝てる相方にしたかった。とりあえず順当に強いとされているロイヤルエルフウィッチを考えた。
 
①ロイヤル
デッキパワーでいうと相方はロイヤルが妥当、と言いたいところだけどその前に直近1ヶ月のJCGのリーダー選択を見てもロイヤルが一番人気なのは自明で、ロイヤルミラーはどうあがいても回避不可なのでそれに合わせてなるべくミラーに強い構築を考える。援護射撃やバルバロッサを増やしてみたり、ネズミを抜いて213の潜伏も試したりと色々やってみたけど結局フォートレスゲーになることが多く、ルームマッチで試してみても極端に勝率が上がらなかった。特にネメシスと組ませる以上はロイヤル2タテも狙えるようにしたかったのでロイヤルは無しに。
 
②エルフ
主にネメシスウィッチに強いとされるエルフの中で一番メジャーなアグロエルフはロイヤル耐性が無いのでネメシスとの相性は良いとは言えない。また、ジャングルフィニッシャーの中速のエルフについてはアグロエルフに強めな代わりに茨が切れたらネメシスにあっさり負けるし、何よりロイヤルがキツかったのでこれも無し。最後にロキや象も複数積んだというかなり重めなタイプのエルフ、これはウィッチに耐性がない代わりにロイヤルやネメシスのロングゲームも許さないし、他のエルフに対しても微有利ぐらいの感触だった。特別ロイヤルにめちゃくちゃ強いわけではないけどエルフの中で一番ロイヤルに勝てたためエルフを選択するならコレだなと思った。詳しい構築に関してはまた後で説明する。
 
③ウィッチ
ジンジャーはロイヤルに対して割と耐性があるが、ジンジャーが台頭してきてマグナレガシー標準装備となってしまったネメシスにも不利で、エルフの序盤の展開にもついてこれなくて不利、というかもはやロイヤル相手も後3Tマーズも処理できないし怪しいんじゃないかと言われているぐらいで単純にデッキパワー不足に感じたので無し。ギガキマは対ロイヤルを考えるとマグナス連打こそ無理だけどアーサーの展開については全然ついてこれるし、ネメシスにも5分ぐらいに張り合える。その分アグロエルフはキツめだけどそこに関してはネメシスと相性が良くて第2の相方候補になった。これも構築については後で説明。
ちなみに土はロイヤルのマーズ無理すぎてやめました。
 
④その他
候補に考えてたのはビショップと原初。
ビショップはどのリーダーに対してもそこそこ戦える分、教会の関係でどうしても先攻ゲーになることが多く安定性が足りてない気がしたので無し。
原初自体は結構いいデッキだとは思ったけど、援護射撃標準搭載されているロイヤルと対戦してみたところ勝てるか怪しいように感じて無しにした。が、ゲキカラーズくんが原初を大会に持っていてファイナリストまで登りつめたので、もう少し最後まで検討すれば良かったかなと反省。
 
 
ということで、候補としてはネメシス+ロキ象orネメシス+ギガキマを考えていた。結構悩んでいたけど、直前のJCGではウィッチ(特にジンジャー)が減少傾向にあったので山を張ってウィッチは割切って前者で行くことにした。実際の大会ではウィッチ(ギガキマ)と当たったのは1回で、当然運もあったけど前者で良かったとは思っている。
また、色々なデッキを試していくなかで感じたこととしてはロイヤルに安定して勝てるデッキがネメシスしかいないということ。どのリーダーもそれなりに対策してもロイヤルの特定のパワーカード(マグナスとか)を連打されると普通に負ける。のでロイヤル対策は万全のつもりで臨んで、どうしてもロイヤルに抜かれてしまったら隣のリーダーを倒す勢いでいた。
 
・デッキの構築とか
①AFネメシス

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ネメシスの″結論パ″ぐらいには思っている構築。ハーメルンや機構翼を減らしている構築だとマナカーブが外れることがそこそこ起きたので無し。またサフィラも絶対に3枚だと思っていて、2枚だとどうしてもキルターンが遅れるし、何よりロイヤルネメシス相手にロングゲームを許してしまうのはあってはダメ。そして生命の量産3を積んでもミリアムの登場で事故率にほぼ影響なく、マキナのテンポロスも補たりするので投入。マグナレガシーは加速装置3枚だけだと少しデッキ内の除去カードが足りなくて、また少し苦手なジンジャーや重めのエルフに対するメタカードとして機能するので準必須レベルだと思う。つまり結論パ

 

②ロキ象エルフ

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ウォーターやウィスパラー、調べも抜いて完全に後ろに寄せたエルフ。ぱっと見フェアリー精製足りないんじゃ?って思うかもしれないけど実際割と足りる。

採用カードについて、2コスのカードは必須パーツなのでさておき3コス以上のカードについて説明する。歌い手はヴィーナスだけでは手札が尽きてしまうから2枚投入。リラはロイヤル相手に強く、スターリーは最強カードだからそれぞれ3。ジャングルは象だけだとフィニッシャーが足りないように感じて、アグロに対しても働ける守護かつサブフィニッシャーで、またロキと組み合わせてもそこそこ強いからピン投。エリンはフィニッシュまでのつなぎとして1試合1回使えれば十分だから2枚。ロキは被ったら弱いのと最悪象2回走らせたりそもそも1回で良かったりすることもあるので2枚。象は10tになるべく出したいから3枚。

マリガンに関しては先攻の2コスは相手次第でなるべく返すようにして、スターリーは先攻後攻問わず必須キープのヴィーナスは先攻ほぼキープ。手札の枚数には気をつけながらターンを進めていく。

このデッキのいいところは前の項目で書いた通りロングゲームを許さないところにある。エルフでリソース戦を仕掛けてもロイヤルやネメシスに対してはわりかし無力で、ロングゲームを続けても結局盤面を捲られてしまうことがしばしばあるから、そこをロキ象で無理矢理終わらせるのがコンセプト。そういうのも含めてロイヤルネメシスエルフといった環境に対していい位置にいると思っている。

 

↓半分おまけ。

③ギガキマウィッチ

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ギガキマウィッチという名前だけど大体は滅亡の予言で勝つので広義的にはスペルウィッチ。ルーニー1枚目は滅亡をサーチして、2枚目以降はギガキマの有無で判断。基本的には滅亡+滅亡滅亡or滅亡+滅亡ギガキマバーンを狙っていく。デストロイヤー等の打点が入るかどうかでまたそれも変わったりするのでそこら辺は臨機応変でお願いします。

採用カードについて、パッと見て目立つのは勿論鏡の世界だと思う。昔の超越を使っていた人で光の道筋に馴染みがある人は分かるかもしれないけど、鏡の世界を3枚投入することで、ルーニィやギガキマ等のコンボパーツや握撃などのパワーカードを引き込みやすくすることが狙い。ゴーレムアサルトはその場凌ぎにしかならないことがほとんどで、長期的に見れば鏡の世界に分があると思っている。それでもゴーレムアサルトを1枚入れているのはたまにある手札の枯れを無理やり補うためと、単純に2コスのスペルを増すために投入した。また、他のカードの採用についてアイシクルランスは除去のカサ増し兼マグナスメタ。フレイムノヴァは状況が揃うと強いけど被るとどうしても弱いから1枚。ギガキマは後半引いてしまうとどうしても弱いので2枚、ギガキマが初手に見えたらキープするぐらいの気持ちで基本は滅亡狙いというスタンスでいればOK。デストロイヤーは最初3枚だったけど若干デッキが重くなり事故率が上がったので2枚に減らした。

マリガンについては分岐が多すぎるから詳細は書かないけど、プランニングとしてロイヤル相手はギガキマで盤面制圧狙い、ネメシス相手は基本ギガキマで手札に余裕があるならルーニィもキープして良いぐらいのつもり、エルフは基本アグロエルフ想定で盤面制圧で勝ちを狙う。ウィッチ相手はルーニィやギガキマではやく相手のライフ減らした方が勝ちだからそれに合わせてルーニィも単キープしたりといった感じ。超越もそうだけどマリガンは割りかしノリで。

援護射撃に寄せていないロイヤルに対しては結構有利に戦える。アグロエルフはもちろんきついけどイピリア飛んでこなければ案外勝てて、ネメシスは相手の引き次第でノヴァフレアとかマジミサが噛み合えば勝てる。ジンジャーはやられる前に大体倒せるから有利。

 

・最後に反省とか

構築に関しては特にネメシスとエルフに関しては完成度は良かったと思っている。プレイングに関してネメシスはまあいいとして、エルフは他のデッキも色々並行して試していた影響で練習が足りてなかった感があったから反省。

次回のRAGEも出れそうなら出てシャドウバース語りたくなったらまた語ります。